おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。
秋を感じ始めた週末、お出かけをしたくなりました。
久しぶりに神社仏閣がいいかもと思い、赤坂にある、豊川稲荷東京別院に行ってきました。
応援クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!
豊川稲荷東京別院は、赤坂にあります。
東京メトロの赤坂見附駅や永田町駅から、徒歩10分程度です。
青山通りに面していて、大きな看板が出ており、すぐに分かりました。
豊川稲荷の正式名称は、『圓福山妙厳寺豊川稲荷東京別院』。
実は、神社ではなくお寺です。
愛知県豊川市にある、妙厳寺という曹洞宗の寺院の直轄の別院にあたります。
鎮守の豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)が白い狐にまたがっているお姿から、豊川稲荷さんと呼ばれる様になったそうです。
豊川稲荷東京別院は、江戸時代、大岡越前守忠相公が日常信仰されていた、豊川稲荷のご分霊をお祀りしたのが始まりとのこと。
古くは今川義元、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、九鬼嘉隆、渡辺崋山など早々たる武将達からの信仰を集めました。
さらに江戸時代には、庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳開運の神として全国に信仰が広まったとのことです。
赤坂という土地柄なのか、境内では、有名人の名前をちらほら見かけました。
マツコ・デラックスさん、有働由美子さん、山下智久さん、薬丸裕英さんなどのお名前が書かれた、赤いちょうちんが飾ってあります。

マツコさんのお名前が目立っていました!
豊川稲荷東京別院には、多くの尊天さまがいらっしゃいます。
たとえば、『叶稲荷尊天』さま。
この叶稲荷尊天は、因縁除けの守護神として、地相・家相・方位・厄など、すべての悪縁を断ち切り禍事災難を取り除いて、開運招福を授けてくださる有難い尊天様とのことです。ネットの情報ですが、その効果はとても強力とのことです。
叶稲荷尊天は、境内の一番奥の、すこし目立たない場所にあるのですが、お参りする人々は後を絶ちませんでした。
みなさん、どのような思いを抱えているんでしょうか。
また、『融通稲荷尊天』さま。
真心を込めて信心することで、金銀財宝の融通を叶えてくれると言われています。
こちらは、賽銭箱に置かれた黄色の小さな封筒(融通金)を持ち帰ると、金銀財宝の融通など『金運』の御利益があります。
私も1ついただきましたが、ありがたい黄色い小袋には、10円が入っております。
さっそく金運がアップしそうな予感がしました(笑)。
そのほかにも豊川稲荷東京別院には、見どころはたくさんあります。
境内には、大中小、おびただしい数の、狐の像が置かれています。
野生味あふれるイケメン狐ぞろいでした。

キリっとしてます!
帰りは、青山通りをてくてくと、外苑前駅までのんびりとお散歩しました。
途中、神宮外苑のイチョウ並木道を見かけましたが、まだ紅葉には程遠く、本格的な秋もう少し先という一日でした。
豊川稲荷東京別院のお参りとお散歩で、気持ちがすっきりしました。
今度は秋が深まってから、また別の神社仏閣を訪れてみようと思ったのでした。
応援クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。
下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。
または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。
司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。
下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。
ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。
LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。