こんにちは。
目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。
令和7年4月21日から所有権の検索用情報の申出制度が始まりました。
これまで何件かの、所有権の検索用情報の申出手続きのご依頼をいただき、申出が完了しております。
応援クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
所有権の検索用情報の申出制度とは。。。?
令和8年4月から不動産所有者の住所・氏名変更登記が義務化されます。
これに備え、あらかじめ「検索用情報」を法務局に申出しておくと、自動的に登記変更してもらえる「スマート変更登記」が利用できます。
検索用情報を申出しておけば、義務違反に問われることがなくなる便利な制度です。
当事務所では、不動産を所有されている方には、検索用情報の申出をおすすめします。
当事務所でも何件かの申出を行い、手続きが完了しております。
ところで、
申出完了時に、法務局から「申出手続き完了のお知らせ」という書面が交付されるときがあります。
この書面を、初めて受け取ったときは、ちょっとしたショックを受けました。
というのも、専門紙で印刷されている登記の完了証と比べると、お知らせはかなり簡易・質素な雰囲気のものなのです。
受け取った方はわかっていると思いますが、法務局からの送付状と同じ、ちょっとした情報が載っている「普通の紙」のお知らせ、なのです。
検索用情報だけをオンラインでする申出する場合、通常は手続き完了後に、法務局から戻ってくる原本還付書類はありません。
しかし、「申出手続き完了のお知らせ」が書面交付されるときは、何かしらの返信用の封筒を同封する必要があります。
検索用情報をオンラインで申出すると、オンライン画面上で、申出完了が確認できます。
この申出完了確認と申出受付時のお知らせをプリントすれば、上記の「申出手続き完了のお知らせ」の書面と同じ内容が確認できるのです。
つまり、どうしても必要な書面、というほどではないというか。。。
返信用封筒は何をつけようかと、と悩みます。
もしかして、普通郵便で十分かも?!
応援クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。
下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。
↓こちらをクリック
または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。
司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。
下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、
LINEのトーク画面よりお問い合せください。
↓こちらをクリック
LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。