おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

今、業務について一生懸命勉強しています。もちろん、仕事をプロとして仕事するためです。

それとともに、どうやったら自分をアピールできるかということも、同じぐらい一生懸命に考えています。

 

自分をアピールするとかいうと、「仕事の実力を付けるのが先だろ!」と言われそうですが、

まずは「仕事の実力がありそう」「頼りがいありそう」など、「思われる」ことを意識しています。

 

「~と思われる」は、へたをすると、「仕事の実力がある」「頼りがいがある」こと以上に大切だったりします。

まずは、そう思っていただかないと、仕事に繋がらず、仕事が来ないと、仕事の実力も発揮できませんから。。。。

 

これって、当たり前のようですが、勤務しているときには全然気にしていないことでした。

勤務しているときは、何もしなくても仕事は山のようにありました。

事務所が集客してくれるので、自分で考える必要はありませんでしたが、開業したら何もしないと仕事は来ません。

 

どうやったら「実力がありそう」等と思ってもらえるのか、単純にどうやったら私という存在を知ってもらえるのか。。。

 

開業してからは、仕事の本だけでなくマーケティングの本も読むようになりました。

 

司法書士でも、だれでも、自分で仕事をするなら、マーケティングについて考えることは大事だと思います。

 

 

ああ、今日で6月の営業日も終わりですね!

やりたいこと、やらなければならないことはたくさんあるのに、月日が過ぎるのは本当に早いです。

 

 

よろしければ、クリックお願いします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ