目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2023年8月

常時SSL化完了!

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。今日のブログは、ホームページの作成について詳しくない方は、?な内容かもしれません。週末、当事務所のホームページの改修作業を行いました。ホームページに、常時SSL化となる設定をしたのです。

ssl化

趣味を仕事にかえる力

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 数年前からお仕事をコラボさせていただいている他士業のA先生がいます。ありがたいことに、A先生は、コンスタントに、お客様を、当事務所にご紹介してくださいます。A先生とお客様の関係は、私が思いもよらぬものでした。

桃のタルト

相続税申告後の相続登記はお早めに!

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 来年から相続登記が義務化されます。昔に発生した相続にもとづく登記のご依頼が増えています。今回のご相談は、かれこれ20年以上前に相続が発生し、当時、遺産分割協議書を作成していて、相続税申告もしているけど、相続登記はしていなかったというものでした。

夏のはな

私の師匠

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。週末、以前事務所を手伝ってくれたことのある友人司法書士と、近況報告会をいたしました。友人と会うのはほぼ1年ぶりです。友人は、昨年独立開業しています。久しぶりの再会でした。

帝国ホテルのディスプレイ

館山日帰り出張

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 台風は当初予定よりだいぶ西寄り日本列島を通過中ですが、そんな台風の影響が気になる中、千葉県の館山に出張してきました。目的は、宣誓認証公文書の作成立会です。

千葉地方法務局館山支局

土地を相続した方が次々と死亡しているとき

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 先日あらたに相続のご依頼をいただきました。 ご自宅の敷地(土地)がご兄弟4名の共有になっており、そのうち3名が既にお亡くなりになっています。ずっと登記しないまま放っておいたけど、相続登記が義務化されると聞いて、ご近所の当事務所にご相談くださいました。

ゆり

お盆はあちこち出張仕事!

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。当事務所は、お盆は通常営業です。お盆は、お付き合い先の多くはお休みなので、比較的仕事は落ち着いています。通常は、終わった仕事の整理や、仕事の遅れを取り戻す期間としておりますが、今年のお盆は、首都圏内を、あちこち飛び回る予定です。

8月の花

勤務司法書士の経験

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 私は、割と長いこと、勤務司法書士をしておりました。 司法書士になりたてのころ、独立願望というものがほとんどありませんでしたが、その仕事ぶりはというと、こんな感じでした。

サルスベリ

解散後の清算事務をまるごとお手伝い

今日も湿度が高く、暑い朝です。遺産承継業務をご依頼いただいた目黒区在住のお客様から、たてつづけに、経営する株式会社を清算するため、清算事務の代行をお願いしたいとのご依頼がございました。会社の清算事務の代行のご依頼をいただくのは初めてです。

ガーベラ

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.