目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2023年10月

相続放棄と再転相続③

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。前回のつづきです。亡父Aを相続した亡祖父Xには、弟Yがおり、まだご健在でした。このことが相続放棄の順序に影響したのでした。

波紋3

相続放棄と再転相続②

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 前回のつづきです。相続放棄の順序がちがうとは、次に相続放棄申述の申立をする相続人が違うということでした。 再転相続になっているとは、いったいどういうことか、当初は何を言われているのか分かりませんでした。

波紋2

相続放棄と再転相続①

以前、相続放棄申述のご依頼をいただいたときの話です。 債務に関係するので、関係者全員が相続放棄が必要で、相続放棄の申述を申立てを順次進めていました。 3件目の申立て後、家庭裁判所の書記官から電話がありました。 相続放棄申述の順序が違うといっています。

波紋1

公正証書遺言の検索について

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 先日、ご依頼いただいている遺産承継業務の一環として、公証役場で遺言の検索をしてきました。 当事務所では、遺産承継業務のご依頼をいただいたときに、公正証書遺言の有無を確認するために、公正証書遺言の検索を行うことがあります。

つばき

支部セミナーの反省点

おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 昨日は、第1回目黒支部セミナーの講義の感想などについて投稿しました。 今回は、支部セミナーの企画運営の反省点と、今後の改善点について考えました。

反省

第1回目黒支部セミナー終了と第2回募集開始!

先週の金曜日である10月20日、第1回目黒支部セミナーが無事終了いたしました。 目黒区内の施設での集合型のセミナー(研修)は、目黒支部だけでなく他支部からもご参加をいただき、大好評となりました。 今回の研修のテーマは、「債務整理の実務・闇金融対策の実例」でした。

中目黒スクエア会議室

遅めの夏休み

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 今年の夏は大変暑かったにもかかわらず、仕事のご依頼もたくさんいただきましたので、全く休む暇がありませんでした。 このところ涼しくなり、仕事も多少の余裕が出てきたので、プチ夏休みをいただきました。 平日1日お休みして、1泊旅行に行ってきました。

金木犀

体調管理について

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。急に秋めいて、朝晩は肌寒く感じました。気候の変化とともに、気をつけなければいけないのは、体調管理です。仕事への影響を考えたら、個人事業主は、急には休めません。 でもどうやって、体調を管理していけばいいのでしょうか。

フルーツ

民法改正のウエブ研修

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 前回、リアルの集合研修押し(!)の記事を書きましたが、3連休中、関東ブロック司法書士協議会のウエブ研修も受講しておりました。 この研修は、完全ウエブ研修でしたが、講師の大ファンで、かつ、絶対受講しておきたい民法改正についての講義でした。

秋のはな

そのことのみに集中する時間

目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。 先週金曜日は、私が所属する東京司法書士会専門研修室が主催する研修会でした。 研修のテーマは、「渉外相続登記の実務」で、この分野での第一人者の札幌司法書士会の先生を講師にお迎えして、日司連ホールで集合研修の形式で行われたのでした。

秋のばら
1 2 »

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.