おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

インフルエンザが大流行中ですが、インフルにはかからなかったものの、ここ2週間ほど風邪の症状(咳・鼻水)に悩まされていました。

 

昨年の11月の終わりごろ風邪をひいたので、今シーズンはもうかかるまいと思っていました。

外ではできる限りマスクを着用して対策をしていたつもりでしたが、災いは内から。。。今回は家族が風邪を持ち込んで家庭内感染してしまいました。

 

個人事務所だとうっかり風邪などひいて体調を壊してしまうと、代わりがいないので本当にしんどいです。

もっと風邪の予防を徹底しなければと思い、友人らに風邪予防で実践していることを尋ねてみたところ、以下のような意見が出てきました。

 

①はちみつを一日1匙なめる。プロポリスを取る。

はちみつには殺菌効果があるようです。また、はちみつは家にあるものなので、取入れやすいです。

プロポリスはミツバチが作る天然の抗菌・抗生物質ですが、これ使った予防スプレーなんかも人気でした。

 

②朝起きたらうがいをする。また、外出先から帰ってからうがいをする。

外出先から帰ってからのうがいだけでなく、朝起きがけのうがいもいいようです。

なお、うがいをする場合は、いきなりのどうがいをしないで、まずは口のなかをうがいします。

すぐのどうがいをしてしまうと、口の中の菌をのどに付着させる可能性もあるので、きちんと口を洗い流してからのどうがいをします。

もちろん手洗いも忘れずに!

 

③寝るときにマスクをする。ネックウォーマーを着用する。

寝るときにマスクをしてのどの湿度を保ちます。

また、ネックウォーマーは首から鼻ぐらいまでをあたためることができて風邪予防に効果的なようです。

こちらも早速初めてみました。

 

④仕事のストレスをためない。

これが。。。一番らしいです(笑)。病は気からとも言いますしね。

独立して日々新しいことに取り組むのは、楽しさも感じる反面、個人で背負うストレスが結構あります。

どうやったらこの仕事のストレスをためずに済むかは、永遠の課題です💦

 

まずは、春に向けての楽しいお出かけの予定でも立てるとします♪

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

 

shihoushoshi88 31 - 風邪の予防。。。
にほんブログ村

 

br c 2517 1 - 風邪の予防。。。
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 風邪の予防。。。