おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

雨の季節がやってきました。

歩いていると、あちこちで、アジサイがきれいです。

 

このところ仕事や会務やらなんやらで出歩くことが増えて、整理しきれない書類がデスクの上やあちらこちらにたまっていました。

とても気になっていたので、思い切って週末の1日は片付けをすることにしました。もともと整理整頓は得意ではありません。

 

ときには、ご依頼人の重要書類をお預かりさせていただくのに、これではいけないと収納を見直しすることにしました。

 

開業当時は時間もあったので、色々考えて整理しやすくそろえたつもりでした。

ちなみにで仕事用のデスクや椅子やキャビネットなどは、ほとんどイケアでそろえました♪

イケアを利用すると、リーズナブルなのにお洒落なオフィス用品がそろいます。

 

ご存知のとおり、イケヤの家具は安くてかっこいいのですが、、、家具はほぼ組み立て式で、組み立ては慣れていないと、とても大変です。

ありがたいことに、私は協力な助っ人(家族です)がいましたので、安上がりに仕上げられました。

イケアでは、有料の組み立てサービスもありますし、どんなオフィスにしたらいいか迷う方には、設計の相談窓口もあります。

 

ところで、開業から時間が経ち、とりあつかう案件等が増えて、また思ったよりも事件の種類が多用になってきて、うまく整理できなくなりました。

整理整頓ができていないと、小さなオフィスでもモノを探すのに時間がかかって、不効率です。

 

今回は、イケヤよりはるかにリーズナブルなダイソーのお世話になって、キャビネットの中の収納を見直しすることにしました。

ダイソーに2往復し、整理用具を大量に購入してきました♪

意識したのは、すべて同じもので統一すること、あとはなるべく見える化すること、の2点です。

 

本当はもう一つ意識しないといけないことがあるのですが、、、断捨離です。

整理だけじゃなく、もっとドンドン捨てないといつかはパンクですが、これがまた大変です💦

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ