おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です、。

 

緊急事態宣言、出されましたね。。。

私はお正月明けの3連休は、不要不急の外出はせず、おとなしく過ごしました。

 

ところで、去年はコロナに振り回されて大変な年ではありましたが、ありがたいことに事務所の経営的にはまずまずの年となりました。

 

ただ、そんな昨年の当事務所を一言で表すと、「」。

 

長時間労働の長です。。。_| ̄|○。

 

昨年はご依頼が増えたこともあって、徐々に土日も休むことなく、ほぼ可能な限り朝から晩まで仕事三昧で過ごしていました。

個人事業主はそんなものだと思っていましたが、ハードワーク続きで、徐々に肩こりや首痛がひどくなり、若くもないので(笑)、この調子では身が持たない。。。

 

健康あってこその仕事の充実です。

今年は休みもしっかり取れるよう、もっと計画性をもって仕事をすることを目標にしようと思いました。

 

手始めに、毎週、翌週の自分の業務とそれに充てる時間を計画し、同時に前週の計画の評価(実際にどのようなことにどのぐらい時間を使ったか)を記録することにしました。

ちなみに今まではというと、Googleカレンダーに仕事の予定を入れていましたが、実際どの業務にどのぐらい時間を使ったかの記録はしていません。

時間をどう使っても誰に文句も言われないし問題ないと思っていましたが、改めて考えるとかなり時間の無駄遣いをしていた気がします。

 

自分の行動を把握・分析できたら、きっともっと時間ができるに違いない。

業務の仕分けも考えて、どうやったら効率的に仕事できるか考えていこうと思います。

合わせて、定期的な運動も計画に取り入れたいです(いわゆる自粛太り中です💦)。

 

3日坊主にならないよう、、、頑張っていきたいと思います!

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

shihoushoshi88 31 - 今年の目標、、、

88 31 - 今年の目標、、、

にほんブログ村

br c 2517 1 - 今年の目標、、、
司法書士ランキング

71caf175979345dfa3c6ba203a9b8885 - 今年の目標、、、

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス