目黒区の司法書士の増田朝子です。
4月になって、新入社員らしき若者を見ることが多くなりました。みな希望に目を輝かせているように見えます。
振り返ると私自身も昨年の3月末に退社を決めて、4月は期待と不安で満ちていた時期でした。
以前の職場に勤務中は、開業の準備はほとんどしていなかったのですが、
それでも開業をしようと決めて真っ先に思ったのは、「よし、事務所のロゴマークを作ろう!」
ということでした。
個人事務所でロゴマークを使っているところはあまりないと思います。
でも、小さな事務所だからこそ、大きな事務所ではできない仕事に対するポリシーが
ありますので、それをロゴマークで表現したいと思いました。
最初は無謀にも自分でロゴを考えようと思い、ロゴにする材料を考えたとき
すぐに「ツバメ」のモチーフを入れることは決まりました。
実は、以前の職場の通勤途中にツバメの巣があって、毎年同じ場所で一生懸命子育てするツバメをみて、
とても感心していたのです。なんて働き者で健気なのだろうと。
それに、すばしっこくて、自由に優雅に恰好よく空を飛び回る姿に憧れていました。
その頃は、自分が型にはまっていて、とても不自由な状態にいる気がしていました。
そんなツバメとあわせて、イメージカラーは青味がかったグリーンを選びました。
ここまで決めてから、誰にどう頼めばいいかという問題にぶち当たりました。
自分で作るのは到底無理ですが、予算もそんなにありません。
作成費用については、全然検討がつきませんでしたが、
小さなロゴマークですが、費用は本当にまちまちで、思い通りに作ってもらうと本当に高くつきそうです。
誰にお願いするか決まらないまま退職し、開業準備をしていたときに、
結局は知人の知人のデザイナーさんに破格の条件で引き受けていただけることになりました。
いくつか案を出していただいた中に、現在のロゴマークに使用しているツバメのデザインがあったとき
は「これだ!!!」と即決しました。本当に自分のイメージ通りで嬉しかったです。
そのツバメに、勤勉さをイメージした羽ペンを合わせていただき、字体を決めて、
およそ2か月程度の打合せを経て、現在使用しているロゴマークが完成しました。
結局開業には間に合わず、開業後にロゴマークを入れた名刺を慌てて作りました。
ロゴマークに込めた思い。。。
型にとらわれず、のびやかに仕事をしたい。
素早くご依頼に応えたい。
お客様のために親身になって働きたい。
色々な知識を習得してお役に立ちたい。
etc..
↓完成したものはこれです。色々な思いを込めています!