こんにちは。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。
大晦日一日まえ、本年最後の更新となります。当事務所ですが、思い返せば今年も色々ありましたが、一番大きかったのは6月に事務所を移転したことです。
移転したばかりのころは、思うような使い勝手にならず、、、しょっちゅうイライラしていました💦
あれから6か月ほどたち、ようやく事務所での仕事スタイルが出来上がってきました♪
ところで、移転後、友人たちが事務所に来ると、いつも次のような会話がありました。
(友人ら)「ともちゃん(注:私のこと)のお城だね~!」
(私) 「えっ、そうかな?!」(城、、、、?)
私は姫路城や彦根城などのいわゆる日本の城は大好物(!)で、日本各地の城をたくさんめぐっています。
でも、自分の事務所を城(!)、という発想は、全くありませんでした。
改めて、「城」という言葉を調べてみましたが、
城とは、敵を防ぐために土や石で堅固に築いた建物・設備、とのことです。
新事務所は、どうしたらリラックスできる場になるかを考えて色々作りこんでいます(現在進行形です)。
法律問題はただでさえ難しくて頭が痛くなる、、、
せめてハード面だけは、緊張感なく過ごしていただけるようにしたい。
もちろん、リラックスできるのは、ご依頼人だけでなく、働く自分たちも含みます。
事務所内を目に優しい色合い(白・ウッド、緑・グレー)で徹底して統一したり、
花を飾ったり、植物を育てたり、ふんわりアロマ(ヒノキなど)を香らせたり、、、
敵を防ぐ城というより、敵となる可能性がある方でもやさしく受け付け入れて、人と人を繋ぐことができる場所。
来年はもっと、そのような柔軟性を備えた事務所にしていきたいです。
ところで、城については、「一国一城の主」という言葉が有名ですね。
これも調べたら、「 (一つの城を所有している人の意から)他からの援助や干渉を受けずに、独立している者」とのこと。
たしかに、この意味では、事務所は城で、私は城の主ということになりそうです。
来年も、自由に、自分が思い描くままに、私の城(笑)で、頑張っていこうと思います。
本年、当事務所にかかわってくださったすべての方に感謝の意をこめて、、、🍀
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よろしければ、応援クリックお願いします!
↓