おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日は本当に暑かったですね~。外を歩く傍から汗が流れました。そんな暑い日に、どうしても当日登記を持ち込まなければいけないご依頼があり、法務局へ行きました。

 

行ったのは、渋谷出張所です。

 

渋谷出張所は、事務所のある目黒区の管轄の法務局になります。

その渋谷出張所は、現在工事中でカオス状態な渋谷駅から、かなり離れた場所にあります。

なので通常は、登記はオンラインで申請し添付書類は郵送、謄本は目黒区役所(目黒区証明書発行センター)で回収と、渋谷出張所に行くことなく(ないよう)済ませています。

 

気候がいいときは、渋谷駅から渋谷出張所まで歩くのも悪くはないのです。

でも、さすがに昨日の炎天下では歩く気になれませんでした。

タクシーに乗ろうか、、、なんて思っていたところ、渋谷駅周辺を走る【ハチ公バス】が目にとまりました。

 

ハチ公バス(渋谷区公式サイト)

 

こちらは、公共機関を気軽に移動する手段として、渋谷区が運営するコミュニティバスです。

 

ハチ公前から、【神宮の杜ルート】の青いハチ公バスに乗り、渋谷区役所の停留所で降ります。

そこから渋谷出張所は歩いて1~2分です。

あの法務局にいく途中の公園通りの坂ものぼらず、だいたい7,8分で渋谷出張所につきます!

 

ハチ公バスの料金は100円です。この暑い中、100円の価値は十分ありました。

 

楽ちんなこの行き方は、渋谷出張所の交通案内にも載っていません。

私のように、渋谷出張所まで歩きたくない方には、お勧めです(笑)。

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス