おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日は、午前中はこれから後見人等に就任する予定の方と、午後は現在就任中の方および関係者と面談してきました。

 

私のご依頼人はどちらもお元気です。

 

これからのことをご説明したり、以後な財産関係の書類を確認したり、その他もろもろお話しているといつも直ぐ1~2時間が過ぎてしまいます。

幸い、どちらの方も事務所から比較的近いところにお住まいなので、移動は短時間なので助かっています。

 

同業の友人に話を聞くと、例えば後見人等の申立をするなら、ご依頼人に合うのは2回程度のようです。

私の場合、その倍以上かかっています。。。

 

急ぎの申立の場合はまずいのですが、そうでなければ就任前にある程度調べつくしているし、就任してからは楽かもしれません。

あと、今のところ、ご依頼人も会いにいくほど喜んでくれている気がします。

ただ、一人の人を理解しようとすると時間なんて本当にいくらあっても足りませんので、申立前はほどほどにしないといけないですね。

 

昨日も案の定面談は長引いてしまいましたが、事務所にもどって慌ててその日申請しなければならない登記を申請しました。

色々な業務を行っていると、頭の切り替えをしっかりしないといけないです。

 

今日は金曜日の大安です。

決済業務も、業務を終えたあとの懇親会も入っているので、頑張ります(笑)!

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ

 

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィス