おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。
無事手続きが完了した案件の納品のため、お客様とお会いしました。
ご依頼内容は、ごきょうだいが相続人で、その中の一人が全てを相続する内容の遺産分割を行うためのサポートでした。
なお、ご相談にいらしたときから、きょうだい間の話はある程度ついているとのことでした。
こういった遺産分割協議は、当然ですが、ごきょうだい全員の同意(署名実印捺印、印鑑証明書添付)がないと成立しません。
口頭では了解をもらっていたとしても、ふとした行き違いや相手への配慮のなさで、いざ実印押印となると気持ちがかわることもあるかもしれません。
私は、話がついていると言われても、まずは相続人全員に遺産分割協議の案文を確認していただきます。
その、案文への了解をいただいてから、お客様から他の相続人に正式な協議書への捺印を願いしてもらっています。
手間はかかりますが、急ぐものでなければ、手順を踏んでいく方がいいと思っています。
結局、今回の遺産分割協議は、つつがなく成立しました。
本当に良かったです。
お客様は、他の相続人に対し謙虚な気持ちで相続の話しを進めることができた、と言っていました。
また、今回は譲ってもらった側だけど、別の機会は自分が譲れると思います、とも言っていました。
またの再会をお約束して、お別れしました。
相続財産をいただくことは、権利と考えるよりもギフト(贈り物)考えた方がいいかもしれません。
必要な人がもらって、必要でなければ、相続しない選択だっていいと思います。
◇ ◇ ◇
今日は朝から外で半日動き回る仕事ですが、午後には事務所に戻って完了処理などを行います。
GWは暦通りの10連休をいただいて、旅行をしたりと、めいっぱい予定を入れて充電させて頂きます。
休みの日にはブログを更新しないこととしているので、次は令和元年となった5月7日(火)朝に投稿します。
いつもご覧いただきありがとうございます。
また、休み明けも提供できるお話と根気が尽きるまで(!)頑張って更新いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
よろしければ、クリックお願いします!
↓