おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。
コロナウィルス感染拡大の影響で、仕事の仕方もどんどん変わってきました。当事務所でもペーパレス化が進行中です。
最近、zoomなどを使ったオンライン研修が増えました。
オンライン研修は事務所や自宅など好きな場所で受けるので、研修会場までの電車などでの移動がなく楽でいいのですが、通常レジュメや資料はリンクが送られてきて、自分でダウンロードして用意しなければいけません。
それをプリントアウトするとなると、多くの紙を使うことになりますし、準備の時間もかかります。
しかもそうして用意した紙のレジュメ等を、講義のあと整理してファイリング保管するものの、次に参照する(しないこともあります)のはいつになることやら。。。
オンライン研修をいくつか受けていくうち、「もうなんでもプリントアウトするのはやめよう!」と思うようになり、先日受けた研修では、レジュメを紙で用意せず、データのままで臨むことにしました。
私のPC環境ですが、メインのパソコンに大きめのモニターを繋いで、デュアルモニター(2画面)として使用しています。
オンライン研修の時は、1方の画面では研修画像、もう1方の画面ではレジュメや資料を映して受講しています。
レジュメを見ている方の画面は、タブレット端末としても使用できるパソコンです。
タッチペン(電子ペン)とPDFに書き込む専用アプリ(drawboadを使用中)があれば、紙のレジュメと同じようにPDFのレジュメに書き込んだり、マーカーで色をつけることもできます。
こうしてオンライン研修をうけましたが、レジュメは紙で見るよりもパソコン画面で見た方が見やすかったです。
これまでのリアルの研修では、紙のレジュメを用意してもらっていましたが、これからはなんでも自分で用意する時代。
データはデータのままで、効率的に活用していこうと思います!
よろしければ、応援クリックお願いします!
↓