おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

司法書士の仕事着といったら、やはりスーツ上下が基本でしょうか。

独立開業していれば、ジュアルな服装でお仕事されている同業者も多いと思います。

私はというと、、、

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

私の普段着は、パンツスタイルが中心のカジュアルです。

ジーンズも大好きなので、どちらかといえばマニッシュ系です。

 

仕事着はというと、、、

 

勤務時代ですが、毎日忙しいし、忙しい朝に服装選びに頭と時間を使うのはめんどうです。

スーツ(黒・紺・グレー)を5着ぐらい用意して、それを1週間着まわすような生活でした。

 

独立した後は、時間はありますが、やはり服装選びに頭を使いたくないという理由で、しばらくは勤務時代とおなじように地味目なスーツ着回しで過ごしていました。

 

ところが、この考え(服装選びに気を遣わない)を変える出来事がありました。

 

あるとき、友人司法書士のYさんが仕事を紹介してくれることになりました。

司法書士の仕事なのですが、とある事情による、Yさん自身でその仕事を請け負うことができないとのこと。

ご依頼人は80代の老夫婦とのことです。

 

もちろん、二つ返事で引き受けて、Yさんと一緒にご依頼人のお宅に伺うことになりました。

 

ところで、友人Yさんは、とってもおしゃれな人です。

プライベートでのYさんのおしゃれさはよく知っていましたが、仕事で会うのはこの時が初めてでした。

 

当日、待ち合わせ場所にいくと、そこには、とても華やかでかわいい服装をしたYさんがいました。

すごく素敵な装いです。キラキラ✨眩しい!

 

一方の私はというと、味気ない黒の上下スーツの姿でした。インナーも普通。華やかさは全くなし。

 

私  「すごく素敵でおしゃれだね。この後、どこかお出かけするの?!」

Yさん 「いつもこんな感じだよ(笑)。それに、かわいい恰好してると、(高齢の)依頼人が喜ぶんだよ。」

私   「そうなんだ!!!」

 

依頼人が喜ぶ、、、、目から鱗の発想でした。

 

お会いした依頼人は、素敵な装いのYさんを見て、「いつもかわいいね~」などと言っています。

確かに、依頼人は、喜んでいる様子。

 

その場で地味な恰好をしている自分が、とてもさみしく、残念に思えました。

 

なるほど、、、

 

確かに私が依頼人の立場でも、味気ないスーツ姿より、ちょっと素敵な装いの司法書士が来てくれた方がうれしいです。

素敵な装いの司法書士が、自分のために仕事をしてくれる。

 

味気ない、無難な装いというのは、お客様に対する礼儀が足りてないように思えました。

 

それ以来、仕事の服装選びには、多少の華やかさを意識するようになりました。

それまで絶対に着なかった、明るい色や・ちょっとした柄ものも取り入れるようになりました。

仕事でワンピースを着るようになったのも、このころからです。

 

そういえば、最近お世話になっている、コンサルの先生(男性)も本当に毎回素敵な装いで私の事務所を訪問してくれます。

靴はピカピカだし、スーツもパリッとしていて、色と素材も凝っていて、遊び心があります。

こんな素敵な先生に指導してもらい、私はとてもいい気分です。

 

素敵な装いをすれば、依頼人も喜んでくれるし、自分の気分も上がります↑

 

TPOはわきまえつつ、、、

これからも、依頼人も、自分も、楽しめる服装を、心掛けていきたいです。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区学芸大学の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

 

下記のお問い合わせフォームボタンを押して、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

HP用ロゴ