おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先日、2年目となる後見人業務の報酬を、裁判所から付与していただきました。

後見人に就任したばかりの初年度は、ご本人の住環境を整えたり、施設に入居していただいたり、資金を作るために不動産売却をしたりと、沢山の業務があることが多いです。

通常、2年目以降は、ご本人のサポート体制が安定していることも多いのですが、そうでもないときもあります。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

ご本人は高齢なことが多いので、施設で安定して暮らしていただけると思っていたのに、容態が急変してしまうことがあります。

今回のケースもそうでした。

 

ケアマネジャーや施設の職員さん、後見人と親族と一丸となって、ご本人にとってなにが望ましいかと知恵を絞りました。

 

ご本人が意思を表示できないとき、後見人として、どう判断するか難しいことがあります。

 

それでも、ご本人だったらどうしたいかをよく考え、また、後見人としてご本人の立場を自分に置き換えて、もし自分自身だったらどうしたいか、合わせて考えるようにしています。

 

後見業務で最適な解を見つけるのは難しいのですが、後から考えて、よかったと思えるよう、思考をめぐらせ、手を尽くします。

 

私は、報酬付与事情説明書をきっちり記載しています。

書いてみると、今回も、大きく派手なことはなかったけれど、色々やったと思えました。

 

そうして、ご本人から報酬をいただいて、また、ご本人のために頑張ろうと思うのでした。

 

 

ご近所では、モッコウバラがたくさん咲いています。

季節が移り行くのは、本当に早いです。

 

モッコウバラ2024

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!