おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

週末の土曜日、目黒支部の代議員として、東京司法書士会の令和元年定時総会に出席してきました。

東京司法書士会の定時総会に参加するのは初めてです。

 

定時総会では、支部の会員を代表して代議員が議決権を行使します。当日の代議員の出席者は450名程度でした。

私はというと、事前に支部長からちょっとした打診があって、目黒支部の定時総会に出席した際に正式に今年の代議員に選任されていました。

 

さて開会日前日、総会通知をみて総会の当日の開会時間を確認してみると「13時」と書いてありましたが、閉会予定時刻が書いていませんでした。不思議に思いました。

当日、先に会場に来ていた支部の方に聞いてみると、通常、定時総会は19時すぎ頃まで行われるということでした。

なんと、6時間以上ということです。。。結構な拘束時間でした。知らなかった~汗

 

結局この日も会長等の挨拶、来賓の祝辞等から始まり(およそ1時間)、ところどころで休憩をはさみながら、日程第1から日程第22の報告事項や議案説明、質疑応答、評決を終えて定時総会が閉会したのは、19時半ごろでした。

 

ところで、閉会の辞の前に、万歳三唱がありました。

出席者全員で「東京司法書士会、万歳、万歳、万歳~!」と叫びました。

万歳したのは久しぶり。。。何となく不思議な気分でした。

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

司法書士ランキング
司法書士ランキング

HP用ロゴ