おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨年より、後見監督人に就任しております。

先日、後見人と一緒に、被後見人に面会いたしました。被後見人にお会いするのは、今回が初めてでした。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

昨年、後見監督人に初めて就任しました。

後見人は、同業の専門職(司法書士)です。

 

家裁の方針変更により、一定程度資産がある被後見人には、専門職後見人が就任している場合、後見監督人が付くようになりました。

 

後見人は都内に事務所を構えていたため、監督人就任後、早々にお会いしておりました。

 

一方、被後見人ご本人には、会えずにおりました。

理由としては、被後見人は、遠方の他県の施設に入居していたからです。

 

そのうち、後見人の面会のタイミングで同行させてもらおうと思っていたところ、被後見人が私用で上京されることになり、やっと面会がかなったのでした。

 

被後見人といっても、被補助人、被保佐人、成年被後見人とあります。

 

今回の被後見人は、お元気で、しっかりされているご様子でした。

被後見人が、入居施設からお友達に会うために上京する、、、どうやって?と思っておりました。

被後見人には、介護旅行サポーターズ協会に所属する旅行介助士さんが同行されておりました。

 

一般社団法人日本介護旅行サポーターズ協会

 

気になる費用を聞いてみたのですが、今回のケースだと、実費プラス日当が2万円とのことでした。

やっぱり結構かかります💦

 

やっと念願かなって被後見人にご挨拶できました。

お会いした後は、グッと身近に感じられたのでした。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!

 

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村