おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

本日は東京司法書士会の業務報告書の提出期限です。

いつもギリギリになってしまいがちでしたが、今年は余裕をもって提出することができました。

集計してみると意外な結果になりました。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

東京司法書士会では、毎年1月末までに、前年の業務報告書を提出します。

 

以前は、紙の報告書を、東京司法書士会事務局に送付していました。

最近は、オンラインで、東京司法司会の会員向けサイト(SuperNet)に報告できるようになり、とても便利になりました。

 

ところで、昨年は大変忙しい年だったと感じていましたが、実際に業務報告書を作成してみると、数字的にも明らかでした。

昨年の当事務所の取り扱い業務件数は、前年比1.3倍程度に増えて、過去最高になりました!

 

当事務所は、相続登記を中心とした各種の不動産登記と、遺産承継業務を、事務所の中心としていきたいと思っており、実際に売り上げに占める割合はこの二つの分野が大部分です。

しかし、昨年、一番取り扱い件数が伸びたのは、なんと商業登記でした。

 

昨年は、株式会社・合同会社設立、機関変更、解散・清算結了、継続、本店移転、増資等、各種の会社・法人登記のご依頼をいただきました。

オーソドックスなものが中心ではありますが、合計77件の商業登記を申請しておりました。

 

もともと、私は、商業登記専門部署から司法書士業務をスタートしたこともあり、商業登記が、大・大好きです。

開業当時は、会社関係のお客様がほとんどおらず、商業登記のご依頼が本当に少なかったので、この数字は本当にうれしかったです!

 

当事務所の強みは、バランスの良さです。

商業登記と企業法務、相続登記と遺産承継業務、渉外業務など各種法律事項を、まるっと一緒に解決できる、身近な街の法律家です。

 

色々勉強するのは大変ですが、いまはまだ欲張って、オールマイティな事務所を目指していきたいです。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!

 

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村