おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

週末は、天気のよい三連休でした。

うち、最終日は、行政書士の一般倫理研修を受講しました。

行政書士の一般倫理研修は、受講が義務づけられています。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

日本行政書士連合会(日行連)の会則に基づき、行政書士全会員に、一般倫理研修の受講が義務付けられました。

行政書士は、令和6年3月31日までに、日行連の一般倫理研修を受講をする必要があります。

受講しない場合、罰則の対象になるとのことです。

 

また、新たに、行政書士の職務上請求書の払出を受ける場合は、東京会主催の人権研修に加えて、一般倫理研修を受講し、その修了証書の写しが必要になります。

 

日行連の一般倫理研修は、オンデマンドで3時間です。

令和6年3月末の、受講期限が間近に迫り、重い腰を上げて、やっと受講することができました💦

視聴してみると、とてもためになる研修でした。

 

なお、研修後にはテストがあります。

落とすためのものではないので、3時間パソコン画面に張り付いてさえいれば、大丈夫でした(笑)。

 

当事務所は、司法書士と行政書士の兼業ですが、仕事のメインが司法書士業務なので、行政書士の職務上請求書の出番は少ないです

 

ただ、商業登記を扱っていると、行政書士の業務が付随してきます。

 

今後の事務所の仕事がどう発展していくか分かりませんが、行政書士業務の方も、しっかり伸ばして行きたいと思います。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!

 

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ERGO M575S