目黒区の司法書士の増田朝子です。

 

おはようございます。今日は涼しい朝ですね。

 

先週の金曜日、目黒区美術館区民ギャラリーで開催されていた「ゆうの会・徹彩会 合同展覧会」に

行ってきました。

 

ご依頼人のお宅にお邪魔した際、素敵な絵があちこちに飾られていたのでどなたの作品か尋ねたところ、

ご自身でお書きになっているとのことでした。色々お話しているうちに、今度ここで展覧会があるのよと

ご招待ハガキをいただいたのです!

 

実は、絵画は大好きです。小さな当事務所にも絵を2枚ほど飾っています。

ただ、もっぱら鑑賞中心です。手前みそですが、いい絵を見抜く目には多少自信がある(?!)のですが、

描く方は全くダメです(そういえば、最近始めた俳句も作るセンスはゼロでした。)

私から見て、ご依頼人の描く絵は、意外に大胆なところもある色使いと繊細さを合わせもった本当に素敵な絵でした。

 

展覧会は先週の10日火曜日から15日の日曜日までで、区民ギャラリーは事務所からも比較的近いので

すぐに行けると思いましたが、何かと仕事が詰まっていて、結局金曜日の夕方の17時過ぎに駆けつけました💦

 

行ってよかった!

ご依頼人も受付にいらっしゃって、伺ったことを本当に喜んでもらえましたし、

もちろん、会の皆様の水彩画・油絵ともに見ごたえ十分でした。

 

画風は皆自由なので作品はバリエーションに富んでいました。絵画だけでなく、コラージュもあったり。

聞けば中には相当な(60年?)キャリアの持ち主の作品まであります。本格的な作品ばかりでした。

美しい絵たちを見ることは、仕事漬けで疲れた頭のリフレッシュになって本当によかったです。

 

目黒区美術館の市民ギャラリーでは定期的に催しが開催されています。

美術館の方でも有料の展示の鑑賞ができますが、区民ギャラリーの展示の鑑賞は無料です。

お近くにおいでの際は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

目黒区美術館 区民ギャラリー

アクセス

http://mmat.jp/information/index.html

催事 開催日時

http://mmat.jp/public/exhibition/

 

shihoushoshi88 31 - 目黒区美術館・区民ギャラリーの展覧会に行きました

gotanda88 31 - 目黒区美術館・区民ギャラリーの展覧会に行きました
にほんブログ村