おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。
前回の続きになります。当事務所では、公文書のほか、私文書についてもアポスティーユを申請しました。
私文書はそのままの状態ではアポスティーユを申請することはできませんので、公証役場で認証したうえで公文書にしてから、アポスティーユを申請する必要があります。
応援クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!
公文書や私文書のアポスティーユ申請手続きの流れは、以下のとおりです。
東京や大阪など一部の都道府県ではワンストップサービスといって、公証役場で認証を受ける際に、同時に外務省のアポスティーユを一気につけてもらえることになっています。
※外務省のHPより画像お借りしました。
アポスティーユをつけてもらう、と表現しましたが、アポスティーユ申請後の公文書には、別紙(付箋=アポスティーユ)が割り印されて付けられます。
付箋というと小さいものをイメージしていまいますが、割と大きいな別紙がつきます。
今回の業務では、3か所都道府県の公証役場で、私文書に認証をしてもらいましたが、私文書には、各公証役場オリジナルの、それは立派な公印が押印されておりました。
当事務所で作成した私文書は、とても素敵な公文書✨に格上げされたと、ハンコ大好きな私は思いました(笑)。
なお、外務省へのアポスティーユ申請ですが、司法書士や行政書士は、代理人として申請できます。
この際、依頼者からの委任状は不要です。
アポスティーユは、申請後即日発行されるわけではないので、日程に余裕をもって申請する必要があります。
申請を予定されている方はご注意ください。
応援クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。
下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。
または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。
司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。
下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。
ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。
LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。
応援クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト
事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!