おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

正月気分はあっという間に解消され、気が付けば1月も後半戦になります。

さて、当事務所では、今年から、所員全員で、「週間予定表」を作成することを始めました。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

当事務所では、年始に、事務所の目標と、個人の目標を発表します。

今年は、事務所の目標達成の手段として、週間予定表を作成することを始めました。

 

当事務所では、Googleカレンダーで予定を共有しております。

各自の外出予定や来客予定は共有しているものの、それ以外の業務の作業予定は、担当者にまかせておりました

担当者にまかせるというと、聞こえは悪くありませんが、担当者はその日の気分で作業内容を決められて、行き当たりばったりな仕事になりがちです。

 

誰がどんな仕事をしているのか、分かりにくい。

分からないから、仕事を頼んだり、頼まれたりしにくい。

自分の行動が、相手の時間を阻害するのか、どうか分からない。

 

そこで、今年から、各自で、週間予定表を作成することにしました。

 

週間予定表は、エクセルファイルでオリジナルのものを作成してみました。

記入欄は、今週の目標と結果欄、毎日の予定欄と結果欄、を設けました。

 

まず、翌週の予定を記入します。

突発的な仕事にも多少は対応しなければなりません。

(いまのところ)予定欄には、あまり予定を詰め込みすぎないように、作成してもらっています。

 

週内は、作成した週間予定表に、結果を記入していきます。

毎週金曜日、事務所ミーティングを行うこととし、今週の予定に対する結果と、来週の予定を確認します。

 

計画した予定が実際どうであったか、振り返りがないと意味がないと思っています。

予定を立てたり、結果を記入したり、それを検証したりするのは、割と時間がかかります。

ミーティングと、その準備には、2時間ぐらいはかかります💦

 

ただ、毎日その場で何をやるか考えるよりは、効率よく仕事ができるはずだと思っております。

 

記録していくことで、自分が思っているより、作業に時間がかかることが分かってきました。

自分の作業時間が分かれば、徐々に、自分の予定も、正確に立てられるようになると思います。

 

週間予定表は、1月4日から導入を始めました。

まだ時間は経っていませんが、今のところ順調に運用できていると思います。

 

この週間予定表を導入したことについても、年末に検証が必要ですね(;^ω^)

 

今年の事務所の目標は、「記録して検証すること」なので、頑張っていきたいと思います!

 

神田明神

1月6日にお参りした神田明神。今年もたくさんいい出会いがあるよう、お祈りしました!

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

LINEのお問合わせは便利です!

 

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村