おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

Instagram始めました!応援よろしくお願いします!

 

最近とても頑張っている友人がいます。

 

私がブログを書いていることを褒めてくれていた友人が、少し前からブログを始めました。

 

 

ここのところ、私はブログ更新もぼちぼちな状態💦です。

 

 

友人の方はというと、ブログをはじめてからは一日も休むことなく更新しています。

内容も立派なもので、ものすごく頑張っています。

 

友人いわく、書きたいことがどんどん湧いてくるとのこと。

 

 

その姿は、まさに何かに取りつかれたようで、まわりを圧倒する勢いすら感じます⚡⚡⚡

 

 

私は思わず、友人にブログの更新は苦にならないのかと聞いてみたのですが、友人は、自分がやりたいこと、自分のペルソナが分かったから大丈夫!と嬉しそうに言っています。

 

 

私はそのセリフにハッとしました。

 

 

「ペルソナ」という語にはもともと「仮面」や「人格」といった意味があります。

調べてみると、マーケティング的には、自分のサービスを利用する典型的なユーザー像のことを、ペルソナと呼ふそうです。

 

友人は、自分のやりたいことと、自分が語り掛けるべきブログの読者がはっきり分かっているので、書きたいことが湧いてくるのです。

 

 

一方の私はというと、ブログを書いているときに、ブログの読者のことを、あまり意識したことはありませんでした。

(このブログは、もともと、自分の備忘録を兼ねた、つれづれブログとして始めたものです💦)

 

 

私は、どなたに向けて、どんなサービスを、一番提供したいのか。。。

 

 

友人と比較すると、やりたいこととか、ペルソナ像が明確になっていませんでした。

 

 

ブログは、書くこと自体が目的になると、あまり書けない気がします。

 

 

パソコンを前に文章を書きだすときに、自分のペルソナ(つまり、お客様となっていただきたい方)をはっきり思い浮かべられれば、、、

 

 

その見えないお客様達に、提供したいサービスについて、熱く語りかけられるようになれば、きっと最強なのだ!と思いました。

 

 

夢中で頑張っている友人を見習って、もっと私も頑張ろうと思ったのでした。

 

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ