おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

商業登記では、押印が省略できない書類がいくつかあります。

たとえば、株主総会議事録は押印がなくてもいいけど、取締役会議事録は押印が必要です。

取締役会非設置会社の場合、取締役決定書にも押印が必要です。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

取締役決定書=取締役会を置かない株式会社において作成される取締役の一致があったことを証する書面(令和3年1月29日法務省民商第10号通達)

 

申請書、各添付書面等の押印の要否について(商業・法人登記)法務省

 

取締役が何名もいる会社だと、取締役会議事録(取締役決定書)に全員分押印をそろえるのは結構大変です。

幸い取締役会非設置会社の場合は、取締役決定書は、取締役ごとに個別に作成し押印をもらえばいいので、取締役会議事録よりも回収が早いです。

 

今回登記のご依頼があった会社様ですが、取締役決定書をいただく予定でした。

取締役は結構いる会社でして、自分が思っていたより押印後の取締役決定書の回収に時間がかかってしまいました💦

 

当事務所から取締役決定書を会社担当者にメールでお送りしていたので、それを各取締役(非常勤もいらっしゃります)にメールして、取締役各自が押印して返送していただくだけと思っても、①用紙(取締役決定書)を印刷、②郵送用の封筒を準備、③ポストに投函とするとなると、お忙しい取締役にとってはかなり面倒ではありました。

結局、当事務所で上記①~③を用意して、依頼者に郵送で送ったほうが、書類の回収が早かったりします。

 

ただ、この考えでは、一向にDXは進まないです💦

 

そこで、㈱リーガルさんから発売されたこちらの導入に、今関心を持っております。

 

RSS-SR

(Registration Signature servis -Sign Roomの略だそうです)

 

ホームページによると、

RSS-SRは、登記の添付書類など重要な書類に依頼者様自身がマイナンバーカードや商業登記電子証明書で簡単に署名をしたり、顔認証による本人確認ができるクラウド型電子署名サービスです。契約者は、招待した案件関係者しか入室出来ないクラウド上の部屋(サインルーム)を作成することができます

、とのこと。

 

以前、リーガルの営業の方が事務所にいらしたとき、ご紹介いただいておりました。

その時も、司法書士にも依頼者にも、かなり使い勝手がいいシステムだと思ったのでした。

月額2750円~(※東京都司法書士協同組合経由だと2450円のプランがあるようです)。

当事務所は、そこそこ商業案件がありますが、それでも費用対効果はどうなのか、とか。。

 

また、ご依頼人のほうが電子署名に積極的でない場合、果たして受け入れてもらえるのかと悩ましいのですが、一度思い切って提案してみたら、実はうまく回るようになるのかとも、考えたりしております。

 

うーん。

 

私の周りの知り合いには、まだ使っている人はいません。

どなたか、すでに、がんがん使っています!という話を聞いてみたいです。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!

 

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村