おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

当事務所では、電話でのお問合せを一番大切にしています。

事務所への問合せは、電話だけでなく、メール、LINEと増えました。

お電話をくださるお客様は、司法書士会や法務局で、当事務所の電話番号を聞いたとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

司法書士会はともかく、法務局で司法書士事務所の電話番号を教えてくれるのかな・・・?

司法書士会と法務局がごっちゃになっている場合もありますが、「電話番号を聞いた!」と言って、電話をかけていただく方が多くいらっしゃいます。

 

伺ってみると、当事務所の電話番号だけでなく、いくつかの司法書士事務所の電話番号も聞いきました、とのこと。

その中で、たまたま今は、当事務所に電話をくださっていることになります。

大変ありがたいことです。

 

私としては、この貴重な機会を、是非ご依頼に結び付けたいと思っております。

そこで電話で5~10分程度お話を伺ったうえで、なるべく事務所にお越しいただくようにお願いします。

事務所にお越しいただける場合、ご依頼いただけることがほとんどです。

 

ところで、この5~10分程度の電話の聞き取りですが、時間の長さは厳格に守るようにしています。

つまり、手短に話を伺うということです。

 

手短に聞かないと、電話をかけてくださった方の電話代もかかります。

一方、電話を受けている当事務所としても、無料相談をしているのと同じになってしまいます。

(そもそも、長電話による、無責任な無料相談は、時間の無駄以外にありません。)

 

手短にお話を伺い、受託できそうなら、事務所にお越しいただき、受託できないなら、必要な別の問合せ先をお伝えします。

 

そう思って以降、事務所の電話は、なるべく代表の私自身が対応するようになりました。

 

問合せの電話をしっかり依頼に結び付けられるかは、電話での適切な対応にかかっていると思っています。

 

限られた時間の中で、きちんとした電話対応をして、ご依頼人の信頼を得られるか。

そう考えながら、毎日、お電話に、対応させていただいています。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!