おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先日、商業登記の完全オンライン申請で、会社設立登記を申請いたしました。

心配していた補正もなく、無事、登記は完了しました!

 

ところで、完全オンライン申請をした後の法務局側の処理は、いつもの半ライン申請と、明らかに違う点がありました。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

明らかに違う点とは、、、

 

登記完了が、、、早いっ!

 

 

そうです。

登記は申請日の翌日には完了しました!

登記の添付書類を待つ必要がないので、すぐに審査してもらえるのでしょう。

 

なお、申請当日、法務局に印鑑カード交付申請書を郵送しておりました。

(印鑑カード交付申請書は、オンライン提出ができません)

 

後日、印鑑カードも送られてきましたが、法務局の発送日は、登記完了日の翌日でした。

 

印鑑カードが手元に届いたのは、登記申請日からわずか3日後でした。

 

完全オンライン申請は、半ライン申請よりも、法務局での審査と処理の速さを実感しました。

 

登記を急いでいるならこそ、完全オンライン申請、いいかもしれません。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!