おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

商業登記申請のデジタル化・完全オンライン申請の下地は整いつつあります。

とはいえ、相変わらずの半ライン申請(オンラインで申請書を申請してから、添付書類の別送)ばかりでした。

このたび、初めてデジタル完結の登記申請をしてみました!

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

きっかけとなったのは、この本です。

 

商業登記のデジタル完結/完全オンライン申請の実践

商業登記電子証明書,マイナンバーカード及びクラウド型電子署名の導入,署名と検証の実務 – 2023/12/26

 

商業登記のオンライン申請について、ここまで詳細に、かつ整理されている書籍は、これが初めてではないでしょうか。

商業登記のオンライン申請について、分からないことは、なんでも書いてある!、素晴らしい!と思いました。

 

今回、私が申請したのは、一人役員の会社設立登記です。

会社設立登記申請は、依頼人がマイナンバーカードをお持ちなら、一番デジタル完結しやすい手続きなのではないかと思います。

 

印鑑届書もオンラインで提出してみました!

 

現状、印鑑届書がオンライン申請できるのは、登記申請と一緒の場合のみです。

 

結局、印鑑届出書の提出方法が、他の添付書類同様、電子署名して申請書に添付するからです。

 

印鑑届書のみのオンライン申請システムがないので、あとから、オンライン申請できないのだと思います。

 

そこで、もし今後、会社実印を変更したい場合は、別途、紙で作成した印鑑届書(+印鑑証明書)を法務局に郵送して申請することになります。

法務局に申請書到着後、2日程度で改印手続きは終わりますが、紙申請の場合、いつ終わるかがよくわからないので不便です💦

 

ちなみに、オンライン申請の場合、印鑑届書の提出は任意です。

 

もし会社実印の印鑑届出をした場合、会社で電子署名できれば、印鑑証明書は、オンラインでも申請できます(この時、印鑑カード番号の入力が必要となりますので、印鑑カードが必要です。)。

 

なお、印鑑カード申請はオンライン対応しておらず、設立登記時の印鑑届書のように、申請書と一緒にオンライン提出できません。

 

今まで通りの郵送で、印鑑カード交付申請書を法務局に提出して申請が必要でした💦

結局、一部デジタル完結できなかった?、感があったのでした。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!