こんにちは。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

今日は3月31日です。

振り返ってみると、今年の3月は、いろいろあって本当に忙しかったです💦

そして、年度の最終営業日の3月29日は、私も例にもれずに、登記のオンライン申請のシステムのトラブルに巻き込まれていたのでした😿

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

今月の登記オンライン申請のトラブルは、2回目ありました。

1回目は3月25日(月)の大安でした。

 

当事務所は、相続登記や遺産承継業務が中心ですので、不動産決済事務所のように、その日に登記をしなければならない案件は少ないです。

 

最初のシステムトラブルがあった25日は、相続登記を申請する予定はあったものの、システムが復旧しなければ申請は翌日でもいいやと、このシステムトラブルについて気楽に考えていました。

 

しかし、29日のシステムトラブルは違います。

29日は年度の最終営業日なので、この日相続登記をするのと、4月に入ってから相続登記を申請するのでは、不動産の評価額が変更になってしまいます。登録免許税が予定外に上がってしまったら、大問題です。また、評価額の証明書も新たに取り直しすることになってしまいます。

29日は午後から2件の登記申請の予定があり、まず商業登記を申請して、問題なく受け付けられました。

その後、30分ほど遅れて14時過ぎに相続登記を申請したのですが、、、申請データがいっこうに法務局に到達しません。

(25日のシステムトラブルの)前から用意していた申請書データだったので、それがおかしいのか、など色々申請書を作り直して試してみましたが、登記申請は受け付けれらませんでした。

そのうち調べてみると、なんと25日続いて、再度、登記オンライン申請のシステムトラブルがあって、復旧は16時30分ごろまでかかることが分かりました。

しかたない、、、

本当は年度内の申請をすべて終わらせてから、近くのカフェで事務所ミーティングをすることにしておりましたが、気になりつつも、先にそちらに行くことにしました。

 

事務所近くのカフェは、【Factory & Labo 神乃珈琲】です。本格的な焙煎機があって、おいしい珈琲がいただけます。

いつも大変混んでいるのですが、この日は待たずに入れました(^^♪

神乃珈琲

神乃珈琲

 

ロースター

 

カフェミーティングとは名ばかりで、ケーキをたべながら、3月大変だったねー、4月も頑張ろうねーと、1時間ほど、ほぼ雑談して終わりました(笑)。

 

事務所に戻ったのは16時過ぎでしたが、その後何度ためしても、登記申請はできませんでした。

結局、本来の申請リミットの17時15分を過ぎてもシステムが復旧することはありませんでした。

 

しかし、、、登記はどうしても29日の受付番号をとる必要があったので、帰るわけにはいきません。

結局、居残ってオンライン登記申請をし続けて、申請が到達したのは、20時前でした💦💦

 

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

↓こちらをクリック

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

お問い合わせフォームに移動します!

 

または、【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、

LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

↓こちらをクリック

友だち追加

是非この機会にお友達の登録お願いいたします!