目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2018年6月

上半期の営業最終日に思うこと

今日は上半期の営業最終日です。一年の半分ですが、あっという間に終わりました。

『LIFE SHIFT』と『WORK SHIFT』

読書家の友人の勧めで読んだのが『LIFE SHIFT』(リンダ・グラットンとアンドリュー・スコット著)です。

分割型の会社分割

当事務所でも、企業再編(合併や会社分割)の登記のご依頼をいただくことがあります。

登録免許税の減税の根拠条文

今日は、不動産登記の申請書に記載すべき登録免許税の減税の根拠条文とその内容を、備忘録としての記載します。

オザキフラワーパーク

私の趣味といえるほど長続きしている趣味は少ないのですが、その中で続いているのが自宅のベランダでのガーデニングです。

土地の仕入れ時の建物の名義変更、等

買主業者の土地の仕入れ決済時、土地上に登記された建物も売買対象ではあるけれど、すぐに取り壊しを予定しているような場合、買主の名義に変更せずに、建物は、【売主名義】で滅失登記がされるのが一般的です。

エンディングノートでなく、「幸せノート」

少し前から遺言の作成が一般的になってきて、それとともに終活もメジャーになりました。

平成30年度東京司法書士会総合研修所全体会議

6月11日(月)、東京司法書士会総合研修所の平成30年度の上記全体会議が日司連ホールあり、出席してきました。この度、総合研修所の所員に就任することになりました。

司法書士総合相談センター(四谷)について

昨年より、司法書士総合相談センター(以下相談センターといいます)に登録して、相談センターの無料法律相談員をしています。担当分野は「不動産登記」「商業登記」「女性相談」です。

目黒区社会福祉協議会の成年後見人等候補者名簿

成年後見関係業務の件ですが、所属しているリーガルサポートとは別に、目黒区社会福祉協議会(以下、目黒区社協といいます)で成年後見人候補者の名簿登録制度があるとのことだったので、先日登録に行ってきました。

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.