目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。

ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

  • HOME »
  • ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

後見業務専用ソフト導入その後、、、

私は、現在の後見人業務は2件ほどです。友人からは2件ぐらいなら専用システムは不要と言われていたのですが、少しでも業務の効率化をしたくて、消費税増税前に購入してみました。

令和第2回専門研修会「合同会社の運営実務と登記手続」、、、

東京もまだ週末の台風の影響を受けていますが、明けた15日(火)、東京会専門研修室主催の令和第2回の研修を開催しました。研修のテーマは、「合同会社の運営実務と登記手続」です。本研修は、私が企画したものでした。

台風の3連休、、、

この3連休は台風が東日本を通過し、各地で甚大な被害が発生しました。台風が去った日曜日、事務所の近所を歩き回ってみました。目黒川はなんとか持ちこたえ、目黒区内では大きな被害は避けられたようです。

目黒区役所の行政書士無料相談、、、

昨日は、目黒区役所の行政書士相談の担当でした。目黒区役所では、行政書士が、毎月第1月曜日の午後1時から4時まで、無料の区民相談を担当しています。

PHPとお葬式と、、、

PHPという雑誌をご存知でしょうか。パナソニックの創業者の松下幸之助さんが創設されたPHP研究所という出版社から出版されている月刊誌です。

嬉しかったこと、、、

最近、ちょっと嬉しかったことがありました。それは初めてご依頼いただいたお客様との面談の時のことでした。

増税前に買ったもの、、、

普段より暑くて、あわただしかった9月が終わり、今日から10月です。今月から消費税が10%に増税ですね。特別何か買おうと思っていなかったのですが、直前になって色々駆け込みで購入しました。

営業時間外のメール、、、

独立したときに、仕事メールはすべてスマホでチェックできるようにしました。仕事の幅も広がって色々なお付き合いが増えたので、たくさんのメールがきて、そのことが即座に分かるようになりました。

民事信託士検定研修、修了!、、、

秋めいて、お出かけしたくなる今日この頃ですが、この週末の2日間は御茶ノ水でカンヅメとなり、民事信託士検定のための研修を受けていました。

管轄外本店移転の際の印鑑届、印鑑カードのこと、、、

管轄外へ本店移転登記をすると、改めて新本店管轄へ会社実印について印鑑届書を提出する必要があります。この時、意外と迷うことも多いのでで、記載しておこうとう思います。

1 2 3 37 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.