目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。

ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

  • HOME »
  • ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

神田公証役場の思い出と『民事信託の実務』研修、、、

先週金曜日は、東京会の家事事件・財産管理研修に出席しました。テーマは、『民事信託の実務から民事信託を利用する際の留意点など』でした。民事信託については司法書士業界ではホットな話題なので、最近では数多くの研修が開催されています。その中で今回目をひいたのは、講師が【神田公証役場】の【公証人】の先生であったことでした。

長期相続登記等未了土地解消作業、、、

昨日は、東京公共嘱託登記司法書士協会の開催した、長期相続登記等未了土地解消作業の説明会に出席しました。 この作業は、同協会が、東京法務局の入札を落札したものです。

週末はパワースポットへ、、、

先週は3連休でしたね!ちょうど先週、趣味の神社仏閣巡りについてご依頼人と話が盛り上がっていたので、どこか行きたいと思っていました。 少し前にご一緒した埼玉の司法書士の先生から、秩父神社をお勧めされていたことを思い出し、連休中に行ってみることにしました。

仕事の合間に、、、

今日から11月ですね。9月から週2~3回の更新になっていますが、結局やっと週2回更新している状況ですしかも朝更新できてないし(-_-;) 今週は、バタバタしている仕事の合間に、友人司法書士の事務所を訪ねてみました。

習うより慣れよ、、、

後見業務を行う前、それに関する本を何冊か読みました。また、色々な経験談を聞きもしました。正直、さっぱり頭に入りませんでした。

目黒区住宅政策審議会、、、

今週月曜日は目黒区役所で、令和元年第一回目黒区住宅審議会がありました。私は、昨年からこの審議会の委員をさせていただいています。

後見業務専用ソフト導入その後、、、

私は、現在の後見人業務は2件ほどです。友人からは2件ぐらいなら専用システムは不要と言われていたのですが、少しでも業務の効率化をしたくて、消費税増税前に購入してみました。

令和第2回専門研修会「合同会社の運営実務と登記手続」、、、

東京もまだ週末の台風の影響を受けていますが、明けた15日(火)、東京会専門研修室主催の令和第2回の研修を開催しました。研修のテーマは、「合同会社の運営実務と登記手続」です。本研修は、私が企画したものでした。

台風の3連休、、、

この3連休は台風が東日本を通過し、各地で甚大な被害が発生しました。台風が去った日曜日、事務所の近所を歩き回ってみました。目黒川はなんとか持ちこたえ、目黒区内では大きな被害は避けられたようです。

目黒区役所の行政書士無料相談、、、

昨日は、目黒区役所の行政書士相談の担当でした。目黒区役所では、行政書士が、毎月第1月曜日の午後1時から4時まで、無料の区民相談を担当しています。

1 2 3 37 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.