目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。

ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

  • HOME »
  • ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

デジタル化時代の司法書士実務、、、

昨日、私が所属する東京司法書士会専門研修室で企画したZOOMウェビナー研修を行いました。研修のテーマは「デジタル化時代の司法書士実務~電子署名と電子証明書を中心にこれからの実務対応を考える~」でした。ありがたいことに研修は大変多くの会員に申し込み・ご参加いただき、大盛況で終えることができました。

サイン設置、、、

昨日はとても不安定な天気でしたが、そんな中、事務所の屋外に当事務所のサイン(看板)を設置しました。このたびサインを設置したのは、賃貸している「和幸ビル」の外にある大きな集合看板の一部です。

大感謝!、、、

無事、事務所移転日を迎えることができました。これも支えてくれる家族や親姉弟、友人、お世話になっている先生方およびご依頼人の皆様のおかげです。

奇跡の大開運日にあやかる、、、

遅ればせながら、新事務所の移転日が6月15日(火)に決まりました。移転日を6月15日にしたのは、この日が年に数回しかない奇跡の大開運日(!)だからです。当初は事務所の移転日は5月のGW明けぐらいを予定していたのですが、実際移転作業をしてみると考えていたよりも時間がかかってしまいました。

新年度が始まった、、、

今日から新年度です。久しぶりのブログの更新です。 じつは昨年11月頃から探し続けていた移転先がやっと見つかり、2月末に賃貸契約をし、今日からそちらの賃貸契約が始まりました。

熟慮期間超過後の相続放棄、、、

相続放棄のご依頼をいただきました。ネットで検索して近かった当事務所にお電話をしてくださったとのことです。 このように、たまに相続放棄のご依頼をいただきますが、相続放棄をしたい理由のほとんどが被相続人に債務(未払い費用、借金等)があることです

令和2年分の業務報告書、、、

先週は東京司法書士会に令和2年分の業務報告書を提出しました。私は今回で4回目の報告でしたが、過去に提出した報告書の事件数を調べてみたところ、ありがたいことに3回連続で事件数が増加していました。

ペーパレス化進行中、、、

コロナウィルス感染拡大の影響で、仕事の仕方もどんどん変わってきました。当事務所でもペーパレス化が進行中です。

テレビ電話による電子定款認証制度はとても使いやすくなっていた、、、

会社設立登記のご依頼をいただきましたが、少し前にテレビ電話の電子定款認証が変わって、使いやすくなっていたことを思い出して、やってみることにしました。このときは、設立地が地方で、この制度を使わざる得ない事情がありました。

今年の目標、、、

私はお正月明けの3連休は、不要不急の外出はせず、おとなしく過ごしました。連休中、今年の目標を考えてみました。

1 2 3 41 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.