目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。

ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

  • HOME »
  • ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

年末年始に読んだ本、、、

年末年始には、色々本を買って読みました。読んだというより、目を通したという方が正確かもしれません。

来年の年賀状は、、、

今年もたくさん年賀状いただきました。私もたくさん年賀状を出しました。

のんびり過ごすハズが、、、

昨日は大変でした。登記・供託オンライン申請システム障害のせいです。体調もあまりよくないため、朝一でぽちっとオンラインで登記を申請をしたら、のんびりと一日事務所で仕事をしようと決めていました。

年末年始あれこれ、、、

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。長いお休みも終わり、今日は大安吉日、営業開始です。若干休みボケが抜けず、また、年末年始酷使した胃腸の調子もいまいちですので、徐々にペースを取り戻していきたいと思います。

やり遂げたことと、やりたいこと、、、

今日は事務所の営業最終日でした。そんな最終日ぎりぎりに、今年一番、悩みぬいて取り組んできた登記を申請しました。休眠担保権の登記です。朝いちで事務所からオンライン申請したあとは、重要な書類も含まれているため添付書類は法務局に直接持ち込んできました。

年賀状の準備とQRコード作成、、、

今年も残すところ、あと2週間!週末は、年賀状の宛名印刷をしました。年賀状自体は11月末に発注していました。

戸籍で頭がいっぱい、、、

先日、東京公共嘱託登記司法書士協会が東京法務局から受託した長期相続登記等未了土地解消作業に加わることになったことを記載しました。その後しばらくして、作業資料が郵送られてきました。しばらく放置状態でしたが、先週末やっと取り掛かりました。

会計処理作業、、、

なかなかブログの更新ができなくなっているこの頃です。週末はため込んでいた事務所の会計処理作業を行いました。

研修後のお楽しみ、、、

週末は尊敬するS先生の研修を受けるために神田に行きました。研修の内容は遺産承継です。研修には、同期のYちゃんと一緒に受けることになっていました。

目黒区『高齢者のしおり』等、、、

後期高齢者医療、介護保険、障害に関すること・・・まだ各制度がよく分かっていませんが、分からないことは、よく分かるところで教えてもらうまでです。よく分かるところって、、、行政だよね、ということで目黒区役所で関係ありそうな課などに聞きまわっているときに、こんな冊子(無料)を見つけました!

1 2 3 38 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.