目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2018年9月

複雑なことを単純化する

ご依頼いただいている案件の中には、すぐにははっきりした答えが分からないときがあります。

確定期限の任期管理

株式会社の役員の任期を定める場合は、ほとんどの会社が「選任後〇年後の定時総会終結時まで」のような規定を置いています。このように規定しておくと総会から総会までが任期と考えればいいので任期管理が楽になるからで

生前の遺産分割協議

昨日は、有名な歌手で作曲家であった方の息子さんによる、遺産分割をめぐる争いについてのニュースで持ち切りでしたね…。

久しぶりの古巣へ。。。

昨日は、仕事の依頼をいただいて、以前お勤めしていた事務所に久しぶりに訪問しました。丁度一年前までお勤めしていたその事務所は、相鉄線の二俣川駅の近くにあります。

目黒区役所での区民相談

HPでも告知させていただきましたが、先日目黒区役所の区民相談を担当させていただきました。

目黒のさんま祭

先週の3連休の真ん中の日曜日に、目黒のさんま祭に行ってきました!行ってみたのは初めてです。

祐天寺の写経会

祐天寺では、毎月1回、平日金曜日の夜18時から写経会が行われています。先週の金曜日はちょうど開催される日でしたので、思い切って行ってきました。

【商事・企業法務研修会(前期)】第3回(新株予約権発行・行使・消却)

先日は、楽しみにしていた標記研修会の第3回目に出席しました。今回の講師は、本研修を企画した研修室の室員の、法律事務所勤務で企業法務一筋の司法書士の方でした。

平成30年度民事保全・執行手続研修(1日目)

先週の土曜日、東京司法書士会研修部主催の平成30年度民事保全・執行手続研修に参加してきました。この研修では、9月の8日と29日の土曜日2日間にわたり、民事保全と執行手続きの基本事項と最新の実務情報・論点について具体的な事例を踏まえての講義が行われます。

「天命」を知るとは。。。

学生時代から親しい友人6名で、50歳になったら「天命」を掲げて旅行をしようと約束をしています。

1 2 »

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.