目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2018年11月

藤沢市は「ー」ではなく「~」

藤沢市の方の住民票を見ると、地番等とマンション等の部屋番号をつなぐ記号として、「~」が使用されています。私の知る限り、他の自治体では「―」を通常使っていて、「~」を使用しているところはありません。初めて見たときは、「なぜあえての「~」?!」、とかなり違和感がありました。

被相続人の賃貸借契約の解約の問題

相続放棄の相談の際、よく問題となるのがこの被相続人の借家の賃貸借契約の解約についてです。借金だけ残して死亡した被相続人の相続は放棄したいけど、死後に賃貸人である大家さんから連絡があり、借家の片付けて解約して欲しいと言われたがどうしたらいいのか。

賃貸借契約の保証人の義務はいつまで続く?

賃貸借契約の保証人は、いつまで賃借人の債務を保証しなければならないのでしょうか。親族に頼まれて、10年以上前に借家の賃貸借契約時に保証人になったが、このたび賃借人の賃料未払いが続いてその額が300万円を超えて、賃借人の代理人弁護士から保証人である相談者にこの支払いを請求する内容証明が届いたとのことです。

荻窪のライブハウス

先日親しい友人がバンドのメンバーとライブをするというので、荻窪のライブハウスに行ってきました。ライブハウスなんて久しぶりです!

新築マンションの登記って。。。

20年ぐらい前、あるデベロッパーから新築マンション(以前の自宅)を購入しました。振り返ってみるとどこで司法書士が登場したのか、そもそも司法書士に会った覚えがありません。

退職慰労金としての自動車の現物支給

退職慰労金として、現物支給をする場合があります。不動産などはよくありますが、今回は自動車を現物支給したいとのご相談がありました。

行政書士の登録申請をしました!

とある大安吉日、東京都行政書士会に登録申請に行ってきました。実は今年3月に、同会の登録説明会に参加して説明をうけ、登録用の書類一式を頂いていました。

「遺産承継業務(後編)」開催しました!

昨日は、先月の「遺産承継業務(前編)」に続き、「遺産承継業務(後編)」の専門研修会を行いました。小雨がパラついているあいにくの天気でしたが、今回も多くの会員に参加いただき、会場のベルサール神田はほぼ満員状態でした!

開業してからの変化

開業してから1年と2か月ほど経ちましたが、以前と比べて大きな変化といえば、平日・休日ともに1日の時間の使い方です。

新しい定款認証制度

平成30年11月30日から定款認証の際の手続きが変わります。法人成立の時に実質的支配者となるべき者についての申告が必要になります。定款案について公証人にチェックをお願いする際、合わせて上記についての申告書を見てもらう必要があります。書面認証でも電子認証でも同じく適用になります。

1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.