目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2019年1月

ブログ開設1周年!

さて、本日めでたくブログ開設1周年を迎えることができました。平日ほぼ毎日更新を目標にやってきましたが、お陰様でなんとか継続することができました。

商業登記準備3点セット

新規で商業登記のご依頼があった場合、ご依頼いただいた会社にまず必ずご用意していただくものがあります。

改正相続法の施行日のまとめ

改正相続法の概略については、以前本ブログでまとめました。それぞれの施行日が出そろっていましたので、備忘録として記載します。

紹介の紹介・・・

開業して間もないころ、HPを見たとの問い合わせがあり、あるご依頼人A様の仕事をさせて頂きました。多少込み入ったご相談内容でしたが、A様と一緒に一つ一つ整理して、無事完了しました。

飼い猫について。。。

今日は書き溜めていたネタもきれているので、しょうもない話ですが、我が家の飼い猫の話です。我が家の飼い猫は、「ブリティッシュショートヘア」という、洋猫で、色はグレー(ブルー)とホワイトのバイカラー。飼い主が言うのもなんですが、なかなかのイケにゃん(※イケてるにゃんこの略)です。

『お墓のことを考えたらこの1冊』

ご依頼人との話の中で、今後のお墓の問題についての話題が増えてきました。民法の祭祀承継の規定ぐらいの知識しかありませんでしたが、なんとなく心元ないし、もう少し知っておきたいなと思いました。

最近の図書館活用術

昔から図書館が大好きでした。子供時代はもっぱら、プリンセス系の王国物語にハマり、司法書士受験時代は予備校の自習室とともに図書館を利用して、空き時間に気になる本を読んでいました。

行政書士倫理研修と職務上請求書

先日、東京行政書士会の倫理研修に出席してきました。この研修を受講することは、行政書士の職務上請求書を購入するために必要なことでした。

ありがとうございました。。。

一つの仕事が終わったら、「ありがとうございました」と、真っ先にご依頼人にお伝えしたいです。

相続発生後の確定申告(準確定申告)

土地やアパートを貸したりしていて不動産所得があり、毎年確定申告をしていた被相続人が、例えば1月31日にお亡くなりになったとします。この場合の確定申告についてご質問がありました。

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.