おはようございます。目黒区の司法書士・行政書士の増田朝子です。

昨日は、東京司法書士会と東京都不動産鑑定士協会共済の「司法書士と不動産鑑定士による秋の無料相談会」に相談員として参加しました。

無料相談会は、午前10時から午後6時までと、長丁場です。

 

相談会の会場は、新宿西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)。

大勢の人々が、足早で忙しそうに行きかっています。

 

4年前、同じ場所で、「東京の10士業よろず相談会」に相談員に参加したことがあります→

弁護士、公認会計士、税理士・・・錚々たるメンバーが集まって相談会は大盛況でした。

 

それに比べると、今回は司法書士と不動産鑑定士の、たった2士業です。

司法書士と不動産鑑定士各1名がペアになって、相談を行います。

 

ちょっぴり、集客的にどうなのかな~と思っていましたが、取り越し苦労でした。

私は午前10時から午後2時までの時間帯の担当でしたが、4時間で1コマ30分の相談を、立て続けに8件程度行いました~💦

 

相続関係のご相談が多かったのですが、不動産鑑定士の先生がいるので、土地の評価についてのご質問も多かったです。

また、相続した遠方の山林の処分や管理についてのご質問など。

 

来年の相続土地国庫帰属制度や、再来年に始まる相続登記義務化の影響も大きそうです。

 

(法務省HPより)

相続土地国庫帰属制度について

あなたと家族をつなぐ相続登記 ~相続登記・遺産分割を進めましょう~

 

久しぶりの無料相談会への参加は、世間の関心について生でふれられ、勉強になりました。

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスでは、相続登記の相談を承っておりますので、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村


司法書士ランキング

HP用ロゴ