おはようございます。目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。
司法書士として働き始めてから、公証人は身近な存在で、大変お世話になってきました。
最初に公証人にお世話になったのは、千代田区の司法書士事務所時代です。
商業登記の担当だった当時は、定款認証の件で事務所の近所の公証人の先生に相談しては、公証役場にひんぱんに通っていました。
横浜の司法書士事務所勤務時代は、今度は、公正証書遺言作成業務を中心にお世話になりました。
公証人の先生には、遺言の作成のために、依頼人のご自宅に何度もご一緒してもらいました。
さて、公証人は全体的に年齢層は高めですが、裁判所の裁判官等のご出身者が多く、法律のプロ中のプロ。
同じ公証役場に依頼して、公証人の先生・公証役場の皆様と顔見知りになれば、急でワガママなお願いでも、対応してもらえている気がします(笑)。
また、すぐには公証役場の業務にならないときでも、適格な法律のアドバイスをしてもらえたり。
そんなわけで、私は公証役場はほぼ一か所集中、(公証役場にとっての)お得意様になる!と決めて、とある公証役場の先生や皆さんに大変お世話になっています。
ご依頼によっては、依頼人の近所の公証役場の公証人にお願いした方が都合がいい場合もあります。
ただ、同じ公証人といっても、我々司法書士と同じく、仕事の進め方はそれぞれです。
(つい先日も、いつもと違う公証役場で公正証書遺言を作成したところ、非常に驚いたことがありました。)
私は、信頼できるいつもの公証人の先生にお願いした方が安心ですし、依頼人に対してもいい仕事ができる!と思っています。
私にとって、公証人は頼れるパートナーです。
司法書士・行政書士増田リーガルオフィスでは、定款の認証および会社設立登記、公正証書遺言の作成ほか、各種の法律の相談を承っておりますので、お気軽にお問合せください。
よろしければ、クリックお願いします!
↓