目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士 増田朝子の事務所です。目黒通り目黒郵便局そば。お気軽にご相談下さい。
目黒の女性司法書士 増田朝子(マスダトモコ)のブログ~NewDays~

月別アーカイブ: 2018年7月

リビングウィル・尊厳死宣言について

7月25日(水)、私が所属する東京司法書士会の専門研修室主催の第一回専門研修会が開催されました。研修内容は、「リビングウィルを司法書士の立場から考える(任意後見契約における尊厳死宣言及び医療行為の同意について)」でした。

目黒区「住宅マスタープラン」②

先週の続きですが、目黒区の住宅政策は、目黒区「住宅マスタープラン」というものに基づいて行われています。

目黒区「住宅マスタープラン」①

今、私は目黒区を中心に営業活動をしていますが、目黒区の23区内での位置づけを調べてみました。

遺言者の真意が大事

先日、「自筆証書遺言についての民法改正」とうい記事で、自筆証書遺言での誤記など明白な誤りなどについては登記の許容範囲は意外と広いと書きました。。

【商事・企業法務研修会(前期)】第1回

おとといは、東京司法書士会主催の【商事・企業法務研修会(前期)】の第1回でした。

『外国会社のためのインバウンド法務』

外国人のからむ登記のご依頼をいただく際、英語力がある程度求められますが、筆談を中心になんとかやっています。また、だいたいは日本人の方も当事者に含まれているので、その方を介して意思疎通をしてますが、登記の添付書類である登記原因証明情報や議事録等について、英語のものをどうやって用意すればいいのかと悩むことが度々あります。

自動車の相続による名義変更手続き

ご依頼人から軽自動車の相続による名義変更手続きについて質問を頂きましたので、調べてみました。

改正民法が13日に公布

目黒区の司法書士の増田朝子です。7月6日に施行された改正民法ですが、さっそく13日に公布されました。

登記記録・付属書類等の保存期間、閲覧請求

先日知り合いの税理士の先生から、不動産登記の添付書類はいつまで残っている~?と聞かれて、即答できなかったので💦下記の通りまとめてみました。

民事信託への取り組み

最近の民事信託(家族信託とも言います)の関心の高まりには目を見張ります。

1 2 »

ブログのご紹介

目黒区学芸大学の女性司法書士・行政書士増田朝子。相続・終活支援・成年後見、会社起業・中小企業経営支援を行っています。本ブログでは、事務所の日常と、女性経営者として感じたことを記載しています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

スポンサーリンク

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.