目黒区学芸大学の司法書士増田リーガルオフィスです。相続・遺言・贈与・売買・成年後見・不動産登記・会社設立・商業登記等お気軽にご相談下さい。
ブログ(NewDays-毎日ひとつ新しいこと)

月別アーカイブ: 2018年7月

リビングウィル・尊厳死宣言について

7月25日(水)、私が所属する東京司法書士会の専門研修室主催の第一回専門研修会が開催されました。研修内容は、「リビングウィルを司法書士の立場から考える(任意後見契約における尊厳死宣言及び医療行為の同意について)」でした。

目黒区「住宅マスタープラン」②

先週の続きですが、目黒区の住宅政策は、目黒区「住宅マスタープラン」というものに基づいて行われています。

目黒区「住宅マスタープラン」①

今、私は目黒区を中心に営業活動をしていますが、目黒区の23区内での位置づけを調べてみました。

遺言者の真意が大事

先日、「自筆証書遺言についての民法改正」とうい記事で、自筆証書遺言での誤記など明白な誤りなどについては登記の許容範囲は意外と広いと書きました。。

【商事・企業法務研修会(前期)】第1回

おとといは、東京司法書士会主催の【商事・企業法務研修会(前期)】の第1回でした。

『外国会社のためのインバウンド法務』

外国人のからむ登記のご依頼をいただく際、英語力がある程度求められますが、筆談を中心になんとかやっています。

自動車の相続による名義変更手続き

ご依頼人から軽自動車の相続による名義変更手続きについて質問を頂きましたので、調べてみました。

改正民法が13日に公布

目黒区の司法書士の増田朝子です。7月6日に施行された改正民法ですが、さっそく13日に公布されました。

登記記録・付属書類等の保存期間、閲覧請求

先日知り合いの税理士の先生から、不動産登記の添付書類はいつまで残っている~?と聞かれて、即答できなかったので💦下記の通りまとめてみました。

民事信託への取り組み

最近の民事信託(家族信託とも言います)の関心の高まりには目を見張ります。

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.